人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受胎告知

今日も、腹の中のチビムシャは元気に育っていると思います。たぶん。
胎動(子供が、お腹の中からキックだパンチだとやる行動)がまだない時期なので、チビムシャの元気は、あくまでも“推定”です。
早く大きくなって、腹に「元気ですかーっ!?」と問うたら、「おーっ!」と拳をふりあげるようになってほしいです(ムリです)。

さて、せっかくなので、チビムシャの存在に気付いたあたりの話を、ちょっとしたいと思います。
記憶が新しいうちに・・・と思いまして。
少々お付き合いくださいマセ。






ワタシがチビムシャの存在に気付いたのは、去年の年末。
「今日って病院やってんの?もう休みなんじゃない?」と思うくらいギリギリの日に気付き、病院に出向き(幸い開いてました)、「妊娠してますよ」と、プロのお墨付きをいただきました。

でも、後から思えば、実は、チビムシャは、もっと早い段階で自己主張を始めていました。
単に、ワタシが気付くのが遅かっただけ。
ズボラな母でスマン。

「チビムシャの自己主張」、つまり、「妊娠の兆候」ですが、これは、12月24日に訪れました。
聖夜の受胎告知

・・・と書けば、「まぁーロマンチック♪」な雰囲気になりますが、実際には、クリスマスイブに嘔吐したということです。(お食事中の方、スミマセン)

その日、わが家は、クリスマスのごちそうとして、毎年恒例のローストチキンを作っていました。
恒例だけあって、いつもどおりに出来上がったのですが、いざ食べてみると、

不味い!(青汁の八名信夫風)

「失敗したか?」と思い、ダンナに聞いてみると、ダンナは美味しく食べている様子。
気のせいかと思って食べ進めましたが、どうにもこうにも美味しく感じられないのです。
「やはり今年のチキンは失敗だ・・・。ダンナは気を遣っているのか、単に不味さに気付かないだけにちがいない。」と、暗澹たるキモチになりました。

しかも、この日のために用意した、お高いシャンパンまでもが、

不味い!(青汁の八名信夫風)

グラス1杯も飲むことが出来ませんでした。

挙句、酔っぱらったワケでもないのに、嘔吐。

この時点で、ワタシは、「どうも具合が悪い。タチの悪い風邪でもひいたかもしれない。」としか思っていませんでしたが、後から振り返れば、これこそが「妊娠してますよー」のサイン。

実は、ダンナは、この妊娠のサインに気付いていた模様。
食うわ飲むわの妻が、ごちそうも食わず酒も飲まない異常事態に陥っているのを見て、「まさか妊娠??」と、内心疑っていたらしいのです。
そういうことは早く言えよ・・・。
自力じゃ気付けない女もいるんだよ・・・。

その後、一週間近くも、原因不明の体調不良が続いたのを機に、鈍いワタシもようやく気付いた、・・・という顛末です。

以来、相変わらず肉類を美味しく感じないし、もちろんお酒は飲めないし・・・、な、状況ですが、ずいぶん慣れてきました。
つわりの影響で、肉類だけでなく、エビやカニのような甲殻類もダメになり(好物だったのに・・・)、その他魚介類も苦手、油モノも食えない、という、「苦行者か?」と思いたくなるような有様ですが、これはこれで、慣れればあまり辛くありません。
うっかりデパ地下とか通りがかって、ニオイを嗅いでしまった時などはつらくなりますが・・・。

いつか、この苦手なモノたちが、普通に食べられるようになるときが戻ってくるのですかね?
今が一切受け付けないだけに、それはそれで不思議なカンジがします。
いつか喰らうその日まで、待っててね。ワタシのごちそうたち。
by mayayan215 | 2008-02-12 20:08 | チビムシャ