「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トイカメラ

久々に病気以外のネタを・・・。

前からほしかったトイカメラ、買ってしまいました!
ロシアLOMO社のHOLGA(ホルガ)!!





*HOLGA(ホルガ)とは?
http://www.lomography.jp/lomography/microsite/holgajp/

一口でいっちゃうと、HOLGAとは、あんまりチープな作りゆえに、どこか味のある写真が撮れるカメラ、なのです。

そして今日、そのHOLGAがわが家に届きました。
ジャジャーン!

e0080052_20564274.jpg



ね?チープでしょ??
なんかこう、「昔、お父さんorおじいちゃんが持っていたカメラ」チックな雰囲気でしょ。
こんなカメラを首からさげて、上野動物園にパンダを見に行く、昭和の家族の休日・・・チックでしょ。

この、HOLGA本体を写した写真は、もともと持っていたデジカメで撮っているのですが、見てお分かりの通り、ワタシは写真がヘタ。めちゃヘタ。
どうがんばってもヘッタヘタなワタシなので、「キレイに撮れる」がウリのデジカメは、撮れば撮るほど切なくなる一方なのです。

なので、この「ヘタさ」を楽しみに変えたい!と思い、HOLGAを買ってみることにしたのです。
HOLGAの良さは「チープ」。ワタシの腕も「チープ」。
「チープ×チープ」の組み合わせなら、相乗効果で良いこともあろう、と思ったのです。
(実際はどうだか分からないけど・・・)

HOLGAは、個体ごとに個性があるようなので、ワタシの家にやってきたHOLGAちゃんが一体どんな個性を見せてくれるのかは、まだ未知数です。
ウワサで聞くところによると、ある色だけが極端に濃く出たり、光が入り込んで写真の雰囲気が変わったり、トンネルエフェクト(写真の四隅の色彩が落ちて黒くなる)が強かったり、と、「チープな個性」は、実に様々なかたちで出るようなのです。
ワタシはまだお外に出られないので、撮影できるようになるのはまだ先ですが、その未知なるチカラが楽しみでワクワクします♪

HOLGA初撮影がおわったら、撮った写真をあらためてご紹介します。
さあ、どんなことになるやら・・・。
ワクワクドキドキ・・・ウフフフフ・・・。


*HOLGAで撮った写真がたくさん紹介されているサイト
LOMO Q
→ステキな写真がいっぱいです
[PR]
by mayayan215 | 2006-08-04 21:24 | 好きなもの