人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コッピー

わが家には、コッピーという魚がいます。
飼って半年くらいになります。

コッピー_e0080052_1937352.jpg







たぶん、メダカか何かの仲間だと思います。
「コッピー」というのは商標で、熱帯魚店などでは主に「アカヒレ」と呼ばれているようです。

わが家では、コッピー4匹と、ハチエビ1匹を、一緒に飼っています。
あいにく、ハチエビくんの写真は撮れませんでしたが、コッピーの写真は何とか撮れました。(いつもながらではありますが、ちょーピンボケです・・・^^;)

コッピー_e0080052_19421819.jpg



うーん・・・。自分で言うのもナンだけど、これじゃぜんぜん分かりませんね・・・。
もしよかったら、ショップのHPを参照してください。


飼うときは、正直、「お魚だしな・・・」と、ちょっぴりバカにしてましたが、なかなかどうして、彼らにもちゃんと個性や学習能力があります。

いちばん体が大きくてみんなをいじめてばかりのヤツ(その名も「ジャイアン」)は、実はいちばん繊細な性格で、水槽の水を交換すると、ストレスで一時的に色が白くなっちゃいます。
他のヤツら(「ジャイアン」以外は見分けがつかないので、「その他」になっています)は、体こそ小さいですが、水換え程度じゃ動じません。
ジャイアン、ちょっとカワイイです。


また、半年程度、一緒に暮らして、彼らも必要なことを学習しました。
いちばん大切なこと。それはやはり「エサのタイミング」。
彼らがどうやって感知しているのか分かりませんが、水槽のフタを開けると、いっせいに
「うっひょー♪エサだぜーっ!!」
とばかりに、高速回遊をはじめます。
コッピーは泳ぎまくり、エビはジェットで飛び回る。
彼らの興奮が、ワタシにも伝わります。
この瞬間だけは、「コミュニケーションがとれている」というカンジがして楽しいです。

今日は、水槽に水草の落ち葉が浮いていたので、それを撤去してあげようと思い、フタを開けたのですが、それだけで、
「うっひょー♪」
と、またもや大興奮。

「お前ら!今日のエサはもうもらっただろ!!」
と言ってみても、通じるはずもなく、ヤツらは興奮しっぱなしです。

しばらく待ってみて、エサがもらえないことに気付いた彼らは、にわかにイライラしだします。
「おいおい、話がちがうじゃねーか!」
とでも言いたいのかい・・・?

しょせん、これが魚類の限界か・・・。
分かっちゃいるけど、「一方的な愛」って、やっぱりちょっとむなしいものですね・・・(涙)
by mayayan215 | 2006-03-13 20:20 | 他の家族