人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炭水化物からの脱出



健康診断で引っかかった

今まで一度も引っかかったことなかったのに。

とてもとてもショックです。。。




どうも、善玉コレステロールの値が基準値を満たしていないらしい。
健康センターから送られた通知には、「このままだと動脈硬化とかで死にますよ」的なメッセージが書かれ、「指導を受けに来い」とありました。
以前の自分だったら、「こんなん信じられるか!!」って憤ったりしたと思うのですが、今回の原因には思い当たるところもあり、とても神妙に受け止めています。

実は、健康診断を受ける前、おそらく数ヶ月間、とても栄養状態が悪かったのです。
暑いのが苦手なので、毎年、夏になると必ず夏バテし、ろくなゴハンを食べません。
今年は特に重症で、来る日も来る日もパンばっかり食ってました。
(ちなみに、なぜパンかというと、火を通さなくても食べられるからです)
夕ゴハンはダンナと一緒なので、その時だけはしっかり作って、一緒に食べてたのですが、そうすると、ワタシの食事でまともな食事は、3食中1食のみ。
あきらかに炭水化物異常摂取。
そんな生活を、長袖が着れるようになる頃まで、数ヶ月も続けてしまったのです。

その結果が、コレ

もうーすっかり目が覚めましたよ。
働いてた頃もけっこう不健康な生活送ってたので気が付かなかったのですが、この年になったら、「まぁダイジョウブっしょ」的なイージーさは通用しないんだな、って。

通知を受け取った翌日から、生まれ変わったように食生活を改善。
朝も昼も夜も必ず野菜を摂り、好物の炭水化物の割合を減らし、1日30品目を心がける。
遠からず命がかかってるワケですから、こちらも真剣です。
まぁでも、いざやってみると意外に出来るもんですね。
体も快調だし、「なぜ今まで出来なんだ・・・」なんて思ったりしてます。

残された問題は、来年の夏
あの暑さの中でこの生活を続けられるか自信はないですが、やるしかないです。
ガンバレ、自分。
by mayayan215 | 2005-10-29 16:53 | 食生活