「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ワンコインのチカラ

突然ですが、ワタクシ、とにかく飽きっぽい性格です。
「結婚生活、よく5年も続けていられてるな」と思うほど、飽きっぽいです。

だから、「毎日コツコツ」とか、いちばん苦手。
夏休みの絵日記も、最終日に、自分の記憶の限界にチャレンジしながら仕上げていました(なので、台風上陸で地域全体が大変な事になっていた日、ワタシの日記上では、「自宅庭にてすいか割りをしていた」というミラクルが起こっていました)。

とにかく、まぁ、そんな「コツコツ不向き人間」のワタシが、ここ最近、コツコツがんばれていることがあるのです。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2008-01-28 19:50 | 日常

こびと??

すっごく久しぶりの更新になってしまいました。
スミマセン・・・。


さてさて、本題。
今日気がついたのですが、
うちには「こびと」がいるようです。


いきなりヤバイ話題だなぁ・・・と思った方はコチラ(続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2007-12-26 21:16 | 日常

山を歩けば

うちの近所に、ちょっとした山があります。

山レベルは、たぶん、「ドラ○もんに出てくる学校の裏山」(参照)くらいのレベルではないかと、勝手に想像しております。

ときどき、その山に、はなを連れて散歩に行きます。
先日、天気が良かった日に、カメラ持参で行ってみました。

さぁ、山の入り口だ。
行くぞ!
e0080052_1964717.jpg


みんなも行くぞ!(続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2007-12-11 19:47 | ワンコ

カニエさん

前回の記事でふれた「日本語でどづぞ」。(参照
この本の読了直後、ある音楽番組で「どづぞ」的な外国人を見かけました。

彼は、ケーブルテレビの音楽チャンネル、MUSIC ON! TVに、洋楽ヒットチャート2位なる大看板をぶらさげて登場しました。
彼の名は、KANYE WEST(カニエ・ウェスト)
大変に「どづぞ」的なアーティストです。

コチラへどづぞ(続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2007-10-14 23:34 | その他

日本語でどづぞ

最近、「日本語でどづぞ」という本を買いました。
外国で見かけた奇想天外な日本語表記たちを、集めてまとめたものです。

e0080052_14321896.jpg
 「日本語でどづぞ」 柳沢有紀夫 著  中経の文庫 ¥495

タイトルにもなっている「日本語でどづぞ(「日本語でどうぞ」と書きたかったんだろう)」はもちろん、他にも、「ぅおーい!ちょっと待てぇーい!」とつっこみたくなる日本語表記たちが満載。
たとえば・・・、

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-10-13 15:43 |

うろ覚え

うろ‐おぼえ【うろ覚え】
: 確かでなく、ぼんやりと覚えていること。確かでない記憶。「―の漢字」
(出典:大辞泉)


生きていると、覚えたときは正確に覚えていたはずなのに、その記憶が「うろ覚え」に変化してしまうことがよくあります。

例えば、『衣替えのとき、「たしか、あの服はあの箱に入っていた気がする」と思い、苦労して引っ張り出してみたら、ぜんぜん関係ないもの(例:引き出物で頂いたけど、もうどうしたらいいのか分からなくて封印した新郎新婦名前入り風呂敷)だった』、などが挙げられます。

正確に覚えていなかったがために、この始末。
見たくないものまで見てしまった、このやるせないキモチをどこにぶつけたらいい??

このように、「うろ覚え」は、時として「人をガッカリさせる」パワーを秘めていたりします。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-09-19 16:05 | 日常
ティーダ仲間の佐奈さんのところで見た脳内メーカー
ワタシも早速やってみました!

それから、これまた流行っている(ちょっと前の流行なのか?)と聞いた顔ちぇき!
これもやってみました!

いやぁ~、こういうのはいくつになっても楽しいねぇ~♪
ワクワクするねぇ~♪

さて、結果・・・(続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2007-09-13 17:08 | その他
お盆休みが長いのをイイコトに、2回目のキャンプにとびだしたワレワレ。
日頃、地味に安穏と暮らしている小市民なので、あんまりアクティブすぎるとバチがあたりそうな気がしてきてしまいます。

今回のキャンプ地、北軽井沢は、群馬県側に広がる高原です。
何が良いって、とにかく近い!!
今回は、だいたい4時間で着くことができました。
4時間って、人によっては近いとはいえない距離かもしれませんが、乗鞍の7時間に比べたら楽勝!楽勝!なのであります。

群馬で下道を走る時間がけっこう長かったのですが、山村ののどかな風景を楽しみながらだったので、ドライブがぜんぜん苦になりませんでした。
しかも、途中、農家の無人販売所でオイシイ野菜を仕入れたりして、ますます楽しい♪

(これは途中で眺めた浅間山↓)
e0080052_14594277.jpg


続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-08-31 15:13 | ダラムシャ家キャンプ部
もうすぐ8月も終わり。
それなのに、未だにお盆休みのネタについてネチネチ話しているワタシ。
せめて「とびだせ!夏休み!」にすればよかった。
更新が遅いもんで、ご迷惑おかけいたします。ハイ。


名古屋から無事に帰宅したワタシたち家族。
帰宅した翌日、この時点で、休暇5日目。
休暇が長いので、ここが折り返しポイントです。

「疲れたね~。でも楽しかったね~。」などと旅の思い出に浸っていたのも束の間。
キャンプ熱にうかされたダンナから驚きの提案がっ!!

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-08-30 19:19 | ダラムシャ家キャンプ部
キャンプ場の朝は早いです。

朝5時すぎにはすでに鳥が鳴き始め、テントに朝日が入るので目が覚めます。
日頃の自堕落な生活からは考えられないほど、サワヤカですがすがしい朝を迎えたわれわれ家族。
「人間、こうあるべきだよな~」などと、知った風なことを言いながら、サワヤカな朝を満喫しました。

e0080052_18262551.jpg
(朝もやの中のわがサイト)

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-08-29 18:48 | ダラムシャ家キャンプ部