「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ガーデニング ( 7 ) タグの人気記事

初収穫

ワタシは、2階のベランダを使って、ときどき野菜を育てます。
今年はナス・トマト・ピーマン・キュウリに挑戦中です。

なぜかナスにやたらめっぽうアブラムシがたかるので、日々駆除に駆除を重ね、指先にアブラムシのニオイがついてきたような気がしないでもありません。
アブラムシが目もくれないのがピーマンで(虫もピーマンがキライなのか・・・??)、そのためか、早くもピーマンが実をつけました

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-06-14 17:31 | 食生活

昼下がりの出会い

ここ最近、庭仕事にいそしんでいたワタシ。

4月はなんだかヤル気が起きなくて、庭いじりを全然やっていなかったのですが、5月に入って、気がついたら周囲のみなさんが、とっくに夏庭にリニューアルされている!!
ワタシってやつぁ、なんてズボラなんだ!
・・・ということに、いまさら気がつき、あわてて庭仕事に取り掛かった次第なのです。

作業を始めてみると、出るわ、出るわ、ゴミの山
なんだかもう、現役でワイワイ生えている草花の下から、枯れた葉っぱやら枝やら、とにかく「見なきゃよかった」的なモノどもがわんさか出てきてしまったので、見てしまった自分を恨みながら、撤去作業を粛々と行っておりました。

静かな平日の昼下がり。
「なんでこんなことせにゃならんのだ!」とブツブツ文句をつぶやきながらも、とりあえず手を動かすワタシ。
そんなとき、衝撃の出会いがっ!!

続きはコチラ (注:ある生き物の写真が出ますよ)
[PR]
by mayayan215 | 2007-05-30 18:10 | 日常
地球温暖化の影響か、先月から、わが家のバラが咲き乱れております。
本当は、冬はバラにとってお休みの時期。
なのに、勝手につぼみをつけて、狂ったようにバンバン咲こうとしています。

日々その様を見ているワタシとしては、「これは天変地異の前触れにちげえねぇっ!!ナンマンダブ、ナンマンダブ」と、恐れおののく毎日。

続きはコチラにちげえねぇっ!
[PR]
by mayayan215 | 2007-02-01 16:03 | 日常

失ったダイヤモンド

更新がすっかりご無沙汰になってしまってスミマセン。
こうして開店休業状態だったのに訪れていて下さった方々、ありがとうございます。

このようにブログ休業中だったここ最近のワタシが何をしていたかというと、ただただ、土くれをいじっていました。
球根を植えようと思い、これまた開店休業状態だったプランター(何も植えずに放置していた)の土を掘り返していたのですが、そこで衝撃の出会いがありました。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2006-11-26 00:29 | 日常

やる気がニョキニョキ

先日、新しい観葉植物を買いました。

アイビーのようなツル性のもので、黄色い花が咲くそうです。
「花が咲くなら楽しみでいいなぁ♪」と思い、買いました。

早速、鉢に植え替えたところ、数日して根がついたらしく、新しい枝が伸びてきました。
それがどうにも変なのです。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2006-11-14 23:45 | 日常

冬支度

最近めっきり寒くなってまいりましたね。

「こりゃ、うかうかしてるとあっという間に冬が来ちまうぞ!」と、いきなり危機感がつのり、この連休は、ワタシなりに「冬の準備」をしておりました。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2006-11-05 22:32 | 日常

闘いの季節

今年もやってきた。闘いの季節が。

木の芽がふくらむこの季節。
春の兆しを感じるとともに、燃え上がる闘魂

ワタシは、春から秋まで、つまり、1年のうちの4分の3を、ひたすら、敵との闘いに費やしています。

「敵とは何かっ!?」その正体はコチラ!(続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2006-03-14 21:53 | 日常