「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

祝!!!

「ダラダラとムシャムシャ」

書籍化 決定!!


続きはコチラ
[PR]
# by mayayan215 | 2008-04-01 19:44 | ひとこと

母ちゃんがヨナベして

妊娠6ヶ月目に入りました。
そろそろ出産準備のことを考え始めねばなりません。
できるだけ手作りモノを用意してやりたい、というキモチもあり、とりあえず、手始めに刺繍から。ちょっと前に、IKEAで、よだれかけがたくさん入ったパックを買ったので、それに刺繍を刺してみました。

(余談ですが、最近はよだれかけって言わないらしいですネ。ステイとかスタイとかと言うそうで。でも未だに馴染めません・・・。)

続きはコチラ
[PR]
# by mayayan215 | 2008-03-31 22:44 | チビムシャ

胎動のきっかけ

けっこう前のことになるのですが、胎動が始まりました。

※胎動とは:
 母体内で胎児がキックやパンチを繰り出すこと。
 回転技もあり、バリエーションは多岐にわたる。
 妊娠5ヶ月頃から始まり、そのパワーは徐々に強くなる。


それは、忘れもしない3月20日(木)。
国民の祝日「春分の日」に、初めて感知されました。

どうしてこの日だったか、理由があるような気がしています。

その理由とは何か?(続きです)
[PR]
# by mayayan215 | 2008-03-26 20:12 | チビムシャ

うちにも来た

e0080052_13555382.jpg



ねんきん特別便

どうやら、ダンナの年金記録がもれてるらしいです。

おじいちゃん&おばあちゃんだけのものと思い込んでいましたが、まさかうちにも来るとは・・・。
成人時にすでに基礎年金番号を付与されていたワタシには、何だか、ダンナがとっても年取ってるように思えてしまいました。
(いや、まあ、実際オッサンなんだけど・・・)

早速手続きして、年金満額ぬかりなくいただくことにいたしましょう。
[PR]
# by mayayan215 | 2008-03-24 14:10 | 日常

早く人間になりたーい

更新が久々になってしまいました・・・。
先週訪れてくださった方、スミマセン。

ワタシもお腹のチビムシャも、あいかわらず元気です。
先日の検診では、チビムシャの太腿を目撃しました。
何だか、骨太そうなカンジ。
両親ともども骨太でいかついカンジだから、仕方ないのでしょう。

さらに、先生から、「あらー、まだ脳ミソ出てるね。」と、サラッと言われました。

続きはコチラ
[PR]
# by mayayan215 | 2008-03-19 15:08 | チビムシャ

ぬいぐるみ事件

あのとき、あの判断でよかったのだろうか?
あのとき、別のやり方をしていたら、どうなっていたのだろうか?


・・・と、時間が経っても心揺らぐことってありませんか?
ワタシは、自身に対して異様に自信満々なのか、自身に関することで、このように思うことは少ないのですが、はなのことになると、ときどき迷います。

続きはコチラ (今回は長文です。スミマセン。)
[PR]
# by mayayan215 | 2008-03-06 17:36 | ワンコ

キズナ

今日はちょっとイイ話。
(自分で言うのはアレですが・・・)

この前、お風呂に入っているとき、ふと、「あること」に気付きました。
それは、現在腹の中で鋭意成長中のチビムシャのことを考えていたとき、フッと思ったこと。

「あ、○○(甥っ子)も、△△(姪っ子)も、チビムシャのいとこになるんだ。」

ということ。

当たり前じゃーん!なのですが・・・ (続きです)
[PR]
# by mayayan215 | 2008-03-05 15:12 | チビムシャ

黄砂に吹かれて

黄砂、来ましたね。

近年の黄砂は、有害物質を含んでいるとかで、一部のスポーツ誌の見出しに「毒砂」とあったらしいですよ。
あなおそろしや。

昨日からすごい量が飛来していて、今日も結構来てるらしいです。
くわばら、くわばら。

こちらの地域では、昨日の14時頃が黄砂飛来のピークだか何だかで、とにかく、それまでキレイに晴れていた空が、14時過ぎから曇ったんですね。

それなのに、ワタクシ、まるでピークを狙うように、元気に散歩に行ってしまいました

続きはコチラ
[PR]
# by mayayan215 | 2008-03-04 14:53 | 日常
何日か前、「妊婦検診」に行ってきました。

母子手帳が発行されて以降は、「産院で診てもらう」という行為が、「検診」という名前に変わるらしいのです。(それまでは「診察」)
つい先日、産院の先生から、「母子手帳もらってきてください」という指示があり、母子手帳を入手したため、検診デビューです。
これまでも何回も診てもらってましたが、名称上では、今回が「初めての検診」。

単なる名前の変化だけにとどまらず、「検診」が始まると、指定されているもろもろの検査があります。
今回は血液検査があり、金をガッポリむしられました。
(妊婦検診はオール自費診療なのです。今回は2万円超。)

そして、現在、妊娠4ヶ月(の後半)。
だいぶ腹がデカくなってきました。

そうしたら、あることに気付きました。

続きはコチラ
[PR]
# by mayayan215 | 2008-02-22 21:45 | 日常

ダンナの進化

e0080052_2053893.jpg



引き続き、誕生日の話題です。
もう何日も前のことなのに、しつこくてスミマセン。

今年の誕生日は、なんと!、
うちのダンナが花をプレゼントしてくれました!!!

(うれしさのあまり、ピンクのデカ文字になりました)

続きはコチラ
[PR]
# by mayayan215 | 2008-02-19 21:19 | ダンナ