「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ダンナ応援キャンペーン

昨夜もまた、精力的に「宿題」に取り組んでいたダンナ。

詳しくは言えないのだけど、どうやら、今年は彼なりにちょっとがんばりたいことがあって、それに向けて課題をやっているご様子。
うーん。頑張り屋さんザマスねぇ~。

そんな頑張り屋さんのダンナを、一瞬とはいえ、陥れようとしていたこと(参照)を思い出し、ちょっと反省。
ゴメンね。
(でもうたたねする人が悪いんだよ!)

反省を活かし、期間限定ではありますが、「ダンナ応援キャンペーン」を敢行することに決めました。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-30 13:45 | ダンナ

路地散歩

犬と一緒に暮らしていると、当然、毎日の散歩が日課になります。

犬は、基本的に散歩がダイスキ。
わが家のはなも、例にもれず、散歩ダイスキ、散歩LOVERでございます。

一口に「散歩好き」といっても、2種類のタイプがあるようで、「一定のコースを好むタイプの犬」と、「新しいコースを開拓したがるタイプの犬」とがいる、と聞いたことがあります。
はなは、後者のタイプなので、毎日同じ散歩ルートだと飽きてきて、「行きたくない!」とダダをこねたりします。
まったく困ったヤツです。

なので、わが家では、毎日少しずつルートを変えて、散歩に変化をつけるようにしています。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-29 20:01 | ワンコ

悩み中

今、ソファでダンナが寝ています。
はなと寄り添って気持ちよさそ~に。

さっきまで、「宿題やんなきゃ~」って、言ってたよね?

ここで起こしてやるのが良妻のツトメ。
でも、このまま放置して宿題ができなくなるまでぶっちぎらせてみてもオモシロイ。

うーん。どうすべきか??
悩むところです。。。
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-28 18:08 | ひとこと

フンコロガシの一生

先日、テレビにて、フンコロガシの生態を学びました。
とても感動したので、少しご紹介したく思います。
なにしろ、フンコロガシですから、お食事中の方や、「まあ不潔!」と思われる方は、どうぞスルーしてください。

大丈夫な方はコチラへどうぞ (続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-28 17:39 | その他
海外ドラマ大好きなワタシ。

コドモの頃から大好きで、同じく海外ドラマ好きな母と一緒にいろいろと見まくっていました。
「ヒッチコック劇場」とか「スパイ大作戦」とか、「ビバリーヒルズ高校白書」とか「フルハウス」とか「アルフ」とか、どれもみんな楽しかったです。

以前は、NHKだけが頼りだったのですが、3年くらい前からケーブルテレビに加入して、FOXチャンネルなどの海外ドラマチャンネルがたくさん見られるようになったので、ますますドラマ漬けになっています。

ワタシが最近特に気に入っているのが、「マイネーム・イズ・アール」というコメディードラマ。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-28 01:31 | 好きなもの
みなさん、夢、見ますか?

あの、「将来はプロ野球選手!」とか、そういう類の「夢」ではなくて、夜寝たときに見る「夢」のほうです。
ワタシはすごくよく見ている気がします。
多いときは、4~5本くらい同時上映されているようなのですが、いかんせん、あまり内容を覚えていないのが悔しいところです。(見た、という感触だけ覚えています)

それでも、ときどき、しっかり覚えているときがあり、今回見た夢もちゃんと覚えていました。
つまらない夢なのですが・・・。

「つまらなくてもいい」と思ってくださった方はコチラ (続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-27 17:27 | 日常

マイウェイな時計

久々の更新になってしまいました。。。
長らく悩まされている風邪ですが、今もまだ全快していません。
どうも、「風邪ひきやすい&治りにくい体質」になってしまったらしく、昨年夏に受けた手術の影響では?というのがもっぱらのウワサ。
一説によると、全身麻酔しなきゃいけないような手術を受けると、3年くらいしんどいのが続いても不思議じゃないそうです。
ワタシはまだ術後半年。
まだまだですなぁ・・・。
仕方がないので、今回のように風邪ひいたら、「ながーいお付き合いになるな」と覚悟するようにしたいと思います。


さてさて、前置きが長くなりましたが、最近、洗面所に設置している時計の様子がどうもおかしいです。
なんていうか、自立した活動を行うようになってきました。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-26 22:00 | 日常

鏡餅のたたり?

今日は鏡開きですね。
わが家でも早速、朝からお餅三昧です。

お正月の間に、つぶ餡を作って冷凍しておいたので、今日はそれを解凍してお汁粉として食べています。
あんまり良い小豆じゃなかったので(古い豆のストックを発掘してしまったんです)、つぶがちょっと硬かったけれど、まあこれはこれでヨシということで。。。

実は、今日の鏡開きは、例年よりもちょっと複雑なキモチでむかえました。
なぜなら、ちょっとズルをしてしまっていたから・・・

どんなズル?(続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-11 17:17 | 食生活

はなの手話

はなは、自分の要求を「手話」で伝えようとするときがあります。

もちろん、実際の手話のように高度なものではなく、ただ手を上げ下げするだけです。
おそらく「お手」の進化系。
それでも、何か要求があるらしいということだけは伝わります。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-10 16:51 | ワンコ

今年初の大仕事

いきなりですが、このお正月休みを使って、納戸に念願のパントリーを作りました。
といっても、棚を設置しただけなのですが・・・。

今年はダンナの休みが長いので、新年早々、彼をフル活用し、棚を作ってもらいました。
ダンナはきわめてイージーな性格なので、「そこに打つかよ!?(さまぁ~ず三村風)」という位置にネジを打ち込んでしまったというハプニングもあり、ハラハラドキドキでしたが、何とか完成いたしました。

それがコチラ↓

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-08 00:45 | 日常