「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食生活( 17 )

今年のおせち '08

e0080052_17481016.jpg



言い訳はコチラ (続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2008-01-02 17:55 | 食生活

エマージェンシー!!

今日は生協の宅配日でした。

毎週2本頼んでいる牛乳が、なぜか、なぜか、6本も届いてしまいました。

なぜだぁー!!

・・・って、ワタシが間違えて注文しちゃったからなんですけど、ね。

月曜日には、また3本追加で届いてしまいます。

どうする?
どうするよー!??

仕方ないので、これからは、毎日、牛乳が主食です。
もともとミルクジャンキーだけど、これはさすがにツライです。
トホホ。
[PR]
by mayayan215 | 2007-10-19 16:56 | 食生活

初収穫

ワタシは、2階のベランダを使って、ときどき野菜を育てます。
今年はナス・トマト・ピーマン・キュウリに挑戦中です。

なぜかナスにやたらめっぽうアブラムシがたかるので、日々駆除に駆除を重ね、指先にアブラムシのニオイがついてきたような気がしないでもありません。
アブラムシが目もくれないのがピーマンで(虫もピーマンがキライなのか・・・??)、そのためか、早くもピーマンが実をつけました

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-06-14 17:31 | 食生活

恵方ロールケーキ

今日は節分でしたね(日付変わっちゃったから正確には昨日だけど)。

大人二人で張り切って豆まき・・・っつーのもナンなので、毎年、年の数だけ豆を食って恵方巻きを食べる、という、ごくごくシンプルな節分を過ごしています。

慣例からすれば、恵方巻き食べないといけないのですが、今日はどうしてもクリームシチューが食べたくて、巻き寿司食べたい気分じゃなくなかったのです。
なので、巻き寿司やめて、恵方ロールケーキに。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-02-04 01:05 | 食生活

鏡餅のたたり?

今日は鏡開きですね。
わが家でも早速、朝からお餅三昧です。

お正月の間に、つぶ餡を作って冷凍しておいたので、今日はそれを解凍してお汁粉として食べています。
あんまり良い小豆じゃなかったので(古い豆のストックを発掘してしまったんです)、つぶがちょっと硬かったけれど、まあこれはこれでヨシということで。。。

実は、今日の鏡開きは、例年よりもちょっと複雑なキモチでむかえました。
なぜなら、ちょっとズルをしてしまっていたから・・・

どんなズル?(続きです)
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-11 17:17 | 食生活

今年のおせち'07

遅くなりましたが、おせちの話題。
今回も、毎年恒例の、「貧乏おせち」(煮しめが中心なため)を作りましたよ。

e0080052_1914399.jpg



続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2007-01-06 19:48 | 食生活
いま、家庭内が殺伐としています。

ことの発端は「カタログギフト」。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2006-03-10 15:17 | 食生活

男の手作りジャム

先日、ダンナが手作りジャムを作ってくれました

ダンナを知っている人は、しかも顔まで見たことのある人ならなおさら、「そんなバカな!」とお思いでしょうが、本当です

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2006-02-21 20:12 | 食生活

レーズンの日々

最近話題の「ウンココロ」という本を読みました。

今まで「自分は便秘ではない」と思ってきたワタシ。
でも、決して良いウンコライフ(お食事中の方、すみません)が送れてるワケではない、ということが分かり、早速対策に乗り出しました。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2006-01-16 18:52 | 食生活

幸せな日

今日は、さすがにおせちストックも食べつくし、今年最初の普通の晩ご飯を食べる日になりました。
ここ何日も夕食準備から遠ざかっていたワタシは、
「(ごはん作るのメンドくさいなぁ・・・)」
と、心ヒソカに思っていました。

続きはコチラ
[PR]
by mayayan215 | 2006-01-05 20:55 | 食生活