「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

黄砂に吹かれて

黄砂、来ましたね。

近年の黄砂は、有害物質を含んでいるとかで、一部のスポーツ誌の見出しに「毒砂」とあったらしいですよ。
あなおそろしや。

昨日からすごい量が飛来していて、今日も結構来てるらしいです。
くわばら、くわばら。

こちらの地域では、昨日の14時頃が黄砂飛来のピークだか何だかで、とにかく、それまでキレイに晴れていた空が、14時過ぎから曇ったんですね。

それなのに、ワタクシ、まるでピークを狙うように、元気に散歩に行ってしまいました





知らなかったんです。
この日が黄砂襲来の日だって。

天気予報で、「今日は黄砂が来ますよ」的なニュースを流していたはずなのに、この日に限って、天気予報ノーマーク。

「どうせ晴れでしょ。」とタカをくくっていたところ、空が曇り始めたので、「やべっ!天気悪くなってきた!」と、慌ててはなの散歩に出てしまいました。
この曇りは黄砂のせいだとも知らず。

いつもこの時間は「犬の散歩ゴールデンタイム」で、外に出りゃ、近所のワンコがワイワイいるのですが、昨日に限っては全く遭遇せず。
みんな、ちゃんと黄砂のこと知ってて、この時間を避けたのでしょう。

何にも知らないワタシ&はなは、のんきにプータラプータラと、1時間以上外をほっつき歩いておりました。
「曇っちゃって残念だったねー」なんて話しながら。
ああ、のんきだね。

帰り道、夕刊を配っていた新聞屋さんと立ち話して、初めて、黄砂襲来を知る始末。
「知らない」とは、オソロシイことです。

まあ、黄砂に当たったからって、即何かあるワケじゃないんですけどね。
それでも、ご近所の皆さんが在宅避難する中、何にも知らずに、アハハウフフと外で楽しく過ごしてた自分を思うと、かわいそうなくらいおバカだったなぁ、と思ってしまいます。
はなまで巻き添えにして。

しかも、今日になってみたら、週末に洗車したばかりのティーダ君がヒョウ柄になってました
昨夜、雨降ったんですね・・・。
もう、それはそれはボツボツですよ。
黄砂、許すまじ!!

というワケで、今年はわが家に甚大な被害をもたらした黄砂。
来年もその次の年も、黄砂との戦いは続くことでしょう。
今年の教訓を生かし、来年こそは、黄砂対策を万全に行いたいと思います!
ノーモア2008!!
[PR]
by mayayan215 | 2008-03-04 14:53 | 日常