人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カニエさん

前回の記事でふれた「日本語でどづぞ」。(参照
この本の読了直後、ある音楽番組で「どづぞ」的な外国人を見かけました。

彼は、ケーブルテレビの音楽チャンネル、MUSIC ON! TVに、洋楽ヒットチャート2位なる大看板をぶらさげて登場しました。
彼の名は、KANYE WEST(カニエ・ウェスト)
大変に「どづぞ」的なアーティストです。





早速、彼のオフィシャルサイトを見たのですが、日本のアニメとかゲームとかに、「COOL!」とか言って傾倒していそうな雰囲気がバリバリ。
謎のカコンラ(と読める単語)が、そこかしこに設置されています。
ちなみに、「カコンラ」をクリックすると、彼のブログを見ることができます。
なんだ??カコンラって??

 ■オフィシャルサイト:http://www.kanyeuniversecity.com/


そして、彼の曲、「STRONGER」のプロモーションビデオが秀逸。
非常に、大変、「どづぞ」的なのです。


以下に、「どづぞ」なところを抜粋いたします。

 ※ネタ元:Kanye Weat Stronger Video (YouTube)

PVの主な内容としては、未来的な雰囲気の映像が出てきたり、歌舞伎町っぽい街でナイスバディおねえちゃんがウフーンアハーンな顔してみたり、という当たり障りのないカンジなのですが、合間合間にはさまれる、謎の日本語字幕(?)が問題なのです。


カニエさん_e0080052_23946100.jpg

コセロ!!?(((( ;゜Д゜)))
本当はコロセって書きたかったのかな・・・?


カニエさん_e0080052_23113082.jpg

ス、ストソガ??
この曲のタイロルが「STRONGER」だから、ひょっとして、「ストロンガー」って書きたくて、「ロ」が抜けて、「ン」が「ソ」になっちゃって、「ー」を忘れちゃったのかな?


カニエさん_e0080052_23123683.jpg

ガソバレ!!!(T▽T)

もうダメ!
我慢してきたのに、ここで三枝ばりに「ブー!」って言っちゃったよ!!

しかも、このガソバレを何度も繰り返すんですよ。
ナンなの!もう!
おばちゃん、ツボに入りすぎて、おなかが痛いよ!


カニエさん_e0080052_23125647.jpg

イマオマエガヒツヨウダ

こんな長いの、よく間違えなかったね。
よくガソバリました。
でも、キミに必要なのは、「ン」と「ソ」を間違えずに書ける日本語スタッフだよ。


こんな調子なのに、本人(カニエさん)、至ってマジメなんですよね。
別に笑いを誘いたいわけじゃなく、普通に「COOLなオレを感じてほしい」っていう雰囲気なんですよね。
曲だって、ぜんぜん変じゃないし。
だいたい、この人、売れっ子だし。
ヒットチャート2位だし。

ひょっとして、こういう「どづぞ」的な日本語であればあるほど、「So Cool!」なんですかね?
ワタシ、おばちゃんだから、そんな若者文化を知らなかっただけなんですかね?
「ガソバレ」は笑っちゃいけないトコロなんですかね??
でも、笑わずにはいられないんですけど。
どうしたらいいの?このキモチ。


というワケで、カニエさんの真意はよく分かりませんが、PVはとっても楽しいので、これからもガソバってほしいです。
ガソバレ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ご興味おありの方は、ぜひPV全体を観てみてください。
 他にもいろいろ問題字幕が出てきてオモシロイです。
 仕様の問題で、動画貼り付けられないので、リンク先を下記に書きました。
 Kanye Weat Stronger Video (YouTube)
 どづぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by mayayan215 | 2007-10-14 23:34 | その他