「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

うろ覚え

うろ‐おぼえ【うろ覚え】
: 確かでなく、ぼんやりと覚えていること。確かでない記憶。「―の漢字」
(出典:大辞泉)


生きていると、覚えたときは正確に覚えていたはずなのに、その記憶が「うろ覚え」に変化してしまうことがよくあります。

例えば、『衣替えのとき、「たしか、あの服はあの箱に入っていた気がする」と思い、苦労して引っ張り出してみたら、ぜんぜん関係ないもの(例:引き出物で頂いたけど、もうどうしたらいいのか分からなくて封印した新郎新婦名前入り風呂敷)だった』、などが挙げられます。

正確に覚えていなかったがために、この始末。
見たくないものまで見てしまった、このやるせないキモチをどこにぶつけたらいい??

このように、「うろ覚え」は、時として「人をガッカリさせる」パワーを秘めていたりします。





そして、最近体験した「うろ覚え」。

ダンナと二人、何かを話していたとき(すでにうろ覚え発生)に、急に
「ねえ、ピカチュウってどんなカンジだったっけ?」
という話題が出ました。


本物はコチラ↓
e0080052_15234784.jpg

(出典:Yahoo!きっずポケモン


日本が世界に誇る重要な輸出品「ポケモン」のアイドル的存在である「ピカチュウ」。
日本国民としては、教養の一環として覚えておかねばならないでしょう。
しかし、言葉にすると、
何か黄色い、ウサギというよりネズミ、そして何よりカワイイ!!
この程度しか表現できません。
「これではいかん!」と思い、夫婦でにして確認しあうことにいたしました。

その結果がコチラ。

【ダンナ作】
e0080052_15423070.jpg



【ワタシ作】
e0080052_1543099.jpg



何かちがーう!!!



たてがみ!
e0080052_15531159.jpg
いらなぁーい!!


ヒヅメ!(しかも「前へならえ」状態)
e0080052_15541072.jpg
いらなぁーい!


他にもイロイロ、いらなぁーい!


「こうかな?ああかな?」と考えながら描いていると、何となく、アレコレ不要な要素をいれたくなるんですよね。
本物は意外とシンプルでした。

どうして、「うろ覚え」って、こう、人をやるせないキモチにさせるのでしょうか?
あーあ、頭の中ではちゃんとピカチュウだったはずなのにな・・・。
[PR]
by mayayan215 | 2007-09-19 16:05 | 日常