人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の頭の中のシュレッダー

またまた更新サボっておりました。
一度サボリ癖がつくと、なかなか抜け出せないものですね。
ウムム・・・。


さて、本題。
ワタシは、ときどき、ふと、自分がチビッコだったときのことを思い出します。
その思い出は、本当に突然、天啓のように降りてくるので、とりあえず手近にいるダンナに語って聞かせたりしています。
なので、ダンナは、好むと好まざるとに関わらず、ワタシについて詳しくなってしまっているようです。

しかし、対するダンナは、自分の子供のときの思い出を、まったくと言っていいくらい覚えていません





「小学校のときのこと、何か覚えてる?」
などと聞いても、
「うーん・・・???」
と、まったく思い出せない様子。
仕方ないので、かなりレベルを引き下げて、
「20才の頃って何してた?」
と聞いてみても、
「うーん??学校に通って部活してた。」
との返事。

そんなの、学歴知ってれば誰でも予想できるわっ!
記憶喪失かっ!?(;゜Д゜)


なので、当然、「いちばん古い記憶」というやつもありません。
人によってまちまちですが、幼稚園の頃のこととか、小学校の頃のこととか、断片的に覚えてて、「それがいちばん古い記憶かなー?」と認識していたりするじゃないですか。
それが、うちのダンナにはないんですよね。
何かカワイソウになってきた・・・。(ノд`)

あまりにも記憶が欠落しすぎているので、何だか心配になってきます。
念のため確認してみたところ、ワタシとの出会いは覚えている様子。
とりあえず一安心ですが、確実な記憶がここ数年しかないって・・・、どうなの??
このまま年数を経ていったら、そのうちワタシと結婚したこととかも忘れていきそう。

その一方で、自分でもイヤになるくらい、けっこう昔のことまでよく覚えているワタシ。
決して記憶力がいいワケではないのですが(勉強とかできなかったし・・・)、なぜか人生の思い出だけはよく記憶しているのです。
子供の頃、近所に誰が住んでいたとか、誰とどこで遊んだとか、けっこう細かく覚えていて、自分的にはこれがフツーだと思っていました。
なので、ダンナのように、キレイに忘れちゃってる上に、それが全然モーマンタイな人がいるとは思いもよりませんでした。

そんな、記憶の仕組みが正反対のワタシたち。
これまでのたった数年の二人の生活においても、ワタシが覚えている思い出をダンナが覚えていないということが、すでにけっこう発生しています。
せつねえなぁ・・・。
もう、「ダンナの頭にはシュレッダーがついている」と思うしかないですね。
(クロスカット仕様。個人情報保護にもバッチリ対応。)

とにかく、ダンナが思い出等を忘れても、ワタシが覚えていればいいだけの話ですしね。
ただ、ダンナが年をとって、本格的に物忘れが激しくなったとき、気付いてあげられるかどうか??
普段がコレな人なだけに、ワタシもそこはちょっと自信がありません。

ダンナにもぜひ脳トレをがんばってもらって、前頭葉をムキムキに発達させてもらいたいものです。
がんばれ!ダンナの前頭葉!
by mayayan215 | 2007-08-07 21:39 | ダンナ