「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年はダブル新人!

ついに新年度がスタートしましたね!
新年度おめでとうございます!!
やっほーい!!!
(↑なんとなく、景気づけに言ってみました)

ここのところ、更新をすっかりサボっておりまして、本当にスミマセン。
実は、新生活に向けての準備をしていたのです





主婦にとって、新年度ってあんまり実感がないもので、
「あら、今日から4月?カレンダーめくんなきゃ。」
くらいのレベルだったのですが、ワタシにとって、今年度はちょっと違います。

今年度は、2つの分野で新人としてデビューするのです

まず一つ目。
これは組長就任
昨年の記事で予告(?)しておりましたとおり、今年は、町内会の組長の当番がわが家に回ってきました。
町内会の会合などに出席したりするようです。
周囲の皆さんは、ワタシの年齢×2以上のお年の方々ばかりなので、ワタシは超がつくほどの新人ですが、迷惑かけないようがんばろうと思います。


次に二つ目。
ボラバイトをはじめることにしました。

地元で活動している小さな生協があるのですが、そこで食材を配る仕事をします。
食材を配りつつ、お年寄りのお宅などに「おかわりないですか?」等の安否確認をする、という重要なミッションがあります。
食材を配りながらできるだけ関係を作って、何か困りごとを抱えている人がいたら、専門の相談員に報告する、という役目もあるそうです。

ワタシの住んでいる地域もかなり高齢化が進んでいるので、ワタシのような数少ない若年者がこのような取り組みに加わるのは大事かもな、と思い、始めてみることにしました。
それに、お年寄りの方は、地域に長く住んでいる方たちばかりですから、ワタシのように地域のことをよく知らない者にとっては、地域のことをいろいろおしえてもらえるというメリットもあります。
できるだけ長く続けたいので、無理のない程度に、細々とがんばっていこうと思います。

ちなみに、一部の業務には、わが家の愛犬はなも参加予定です。
はなにもボラバイトの一員としてがんばってもらいたいです。


というワケで、組長としても新人、ボラバイトとしても新人、と、まっさらなキモチで迎えた新年度。
こんな新鮮なキモチになること自体が久しぶりなので、異様にワクワクしています。
やっほーい!!!

・・・でも、ワクワクしすぎて暴走しないよう、気をつけたいと思います。
[PR]
by mayayan215 | 2007-04-02 19:09 | 日常