「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無一文の恐怖

皆さん。
大人の皆さん。
立派な社会人の皆さん。

今、財布にいくら入ってます?

いきなり不躾な展開でスミマセン。
でも、確認しといたほうがいいですよ。
無一文って、すごくドキドキしますから・・・。







それは、先日、夜9時半を過ぎた頃に起こりました。

夜遅い時間でしたが、牛乳が切れていることに気付いたワタシ。
明日の朝はパン。
しかもわれわれ夫婦はミルクジャンキー。
牛乳がないと、不安で不安で手が震えます
だから、どうしても牛乳を買いに行かなければ

ダンナはまだ帰ってきていないので、一人で買いに行くことにしました。
近所のあるスーパー(名前をAとします)が夜10時まで営業しているので、「まだ間に合う」と判断し、クルマを出しました。

実はこの時点で、ワタシの財布の中は空っぽ
本当は、その日の昼間、ワタシは、銀行に行ってお金を下ろしてこなくてはいけなかったのですが、所用で銀行に行くことができませんでした。
しかし、このスーパーAは、クレジットカードが使えるので、牛乳1本買うくらい大丈夫、大丈夫♪と思っていたのですが・・・。

営業終了の夜10時の15分前に、スーパーAに到着したワタシ。
ところが、駐車場が閉まっている!

「なんだとー!?店に入れねぇ!!ふざけんなっ!!!」

怒り心頭で、そのまま、深夜まで営業しているスーパーBを目指すことにしました。
実は、このスーパーB、クレジットカードが使えません
つい、所持金のことを忘れてしまったワタシ。
「牛乳を買わねば」というミッションのみが脳内を占め、「牛乳を買う金さえ持たない」という事実が頭からスポーンと抜けてしまっていたのです。

「くっそー!スーパーAめ!!閉店時間前に駐車場を閉めるとは何事だっ!」と、まだ怒り冷めやらぬまま、スーパーBに入店。
店内カゴをひじにひっかけたところで気付きました。


金、持ってねぇ。


どうする?
どうするよーーっ!!?(((;゜Д゜)))

今にして思えば、そのまま牛乳を諦めて家に帰れば良かったのですが、スーパー2軒もハシゴしたのに手ぶらで帰るなんざぁ、主婦の名折れでいっ!!・・・と思ってしまい、その場で現状打開策を考えます。
(無銭買い物を企てるほうがよっぽど主婦の名折れですよね・・・-_-;)

とりあえず財布を開いてみたところ、所持金は100円玉1枚と1円玉が数枚。
とほほ・・・。今日び、小学生だってもう少し持ってるよ・・・。

目的の牛乳は、いちばん安いものでも1本158円。
買えねぇ・・・。
ぜったい買えねぇ・・・。


途方にくれて周囲を見渡すと・・・、
『本日キャッシュバックデー』の文字がっ!

これだっ!!


実はワタクシ、このスーパーBのポイントカードを持っており、日頃からせっせとポイント収集に励んでおりました。
早速、サービスカウンターにて、ポイント残高を照会。

「あの、ポポ、ポイント、いくらたまってますか?」

「はい。えーっと・・・、300円分たまってます。」


300円!!!

やったぁー!!!

神はワタシに微笑んだ!(牛乳の神?)


早速キャッシュバックし、辛くも得た貴重な300円を握り締め、無事に牛乳を買うことができました。

牛乳たった1本買うだけで、こんなドラマが生まれるなんて・・・。
それもこれも、金を持っていなかったから。

イイ年こいた大人なら、そして主婦なら、日頃から財布の残金に注意しなければいけないですね。
基本のキホンを再確認する出来事でした。
[PR]
by mayayan215 | 2007-03-01 00:39 | 日常