「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

恵方ロールケーキ

今日は節分でしたね(日付変わっちゃったから正確には昨日だけど)。

大人二人で張り切って豆まき・・・っつーのもナンなので、毎年、年の数だけ豆を食って恵方巻きを食べる、という、ごくごくシンプルな節分を過ごしています。

慣例からすれば、恵方巻き食べないといけないのですが、今日はどうしてもクリームシチューが食べたくて、巻き寿司食べたい気分じゃなくなかったのです。
なので、巻き寿司やめて、恵方ロールケーキに。




「たしか、セブンイレブンで恵方巻きのロールケーキ売ってたな・・・」と思い出し、早速ダンナを走らせます。
ダンナがかいがいしくパシってくれたかいあって、「丸かぶりロールケーキ」なるロールケーキをゲットいたしました。

それがコチラ
e0080052_044513.jpg


いちおう、申し訳程度にイチゴなどのフルーツ(の切れっ端)が入っています。
食べたかったクリームシチューをたらふく食べた後、食後のデザートとして食べました。
小さくて量も少ないので、ちゃんと食事をとったあとでもお腹に入るのが魅力です。

今年の恵方は北北西とのことなので、二人で「こっちから西日が入るからー・・・」などと、あーでもないこーでもないと言いながら方角を確認し、北北西に位置していた冷蔵庫に向かってムシャムシャとロールケーキを食べました。

味は・・・、まぁ、正統派コンビニスイーツの味でした。
「安ウマイ」とでもいおうか。
径が小さく、細いロールケーキになっているので、巻き寿司にかぶりついてむせているような方にオススメです。
(ちなみにワタシもむせるクチです。はっきり言って、巻き寿司にかぶりつくのって苦しい・・・。)


そして福豆。
二人とも、年々もりだくさんになっていく豆の量に、ちょっとアンニュイになりつつ、ボリボリ食いました。
ちなみに、はなも福豆食べました。
数えで3才になりますので、3粒の豆をちっちゃく砕き、食べさせました。
なぜか豆が好きなはなは、3粒分をペロリとたいらげ、その上、「もっとくれないかなー?」とおねだり顔でした。

去年も無病息災を願って食べた福豆。
あいにく、豆パワーが及ばなかったのか、去年は病気でさんざんでした。
幸い、他の2名(ダンナ&はな)は健康だったので、それはそれでよかったのですが・・・。
「今年はワタシのことも頼むぞ!」と真剣に願をかけ、豆をボリボリかみしめました。
今年こそ、家族全員が無病息災でありますように。
[PR]
by mayayan215 | 2007-02-04 01:05 | 食生活