「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ついに新ケータイ

ケータイ買い換えました。3年ぶりに。

いやぁー、新しいケータイっつーのは薄いですねぇ~。
びっくらこいたダヨ。


今まで使っていたワタシの古いケータイは、本当に古くて、懐かしい「J-phone」の文字がデカデカと書かれているものでした。(そのあとすぐにvodafoneになっちゃったけど)





番号ポータビリティで、どこの会社を選んでもいいようになったけれど、ワタシは結局ソフトバンク続投することにしました。

プランは、あの「予想外割」というやつ。
ソフトバンク携帯同士なら通話料は0円だけど、他社にかけると他より高い通話料が請求される、という色んな意味で話題のアレです。

何でそれを選んだかというと・・・、
ワタシの場合、月間通話時間が10分しかないからです。
しかも、その貴重な10分は、すべてダンナとの通話(ダンナもソフトバンク)に費やされていました。


今回、
「せっかく番号ポータビリティなんだから、全部の会社を検討するぞ!」
と、張り切って調べたのですが、ワタシのように利用機会の少ないユーザーに安いプランがあまりなかったんです。
過去の請求書と照らし合わせていろいろシュミレーションしてみたのですが、3年間使ってきた旧vodafoneのいちばん安いプランより安いプランがあまり見当たりませんでした。

それで、
「とりあえずダンナの料金プランを安くしたい。ワタシはそれに付随するやつで良し。」
という方向性を定め、検討した結果、
「今までどおりソフトバンクでいいや」
という結論に至ったのです。


「予想外割」のネックである「他社ケータイにかけると割高」に関しては、最初、「え!それはイヤだなー」と思っていたのですが、過去の請求書を確認してみると、夫婦二人とも、他社ケータイにほとんどかけていないことが判明。
「イヤだなー」などと偉そうに言えない立場でした。ハイ。
だいたいワタシなんか、10分/月だしね・・・。


このプランに一度入ってしまうと、しばらく解約できない&機種も変更できないのですが、まぁきっと、ぼーっとしているうちにまたあっという間に3年経ってしまうんでしょう。
それに、3年経っても、ワタシの通話時間って、きっと、
10分×12ヶ月×3年=360分
少ねぇー。

本当は、月500円とか300円のプランがあればそれで十分なのになぁ。。。
[PR]
by mayayan215 | 2006-11-17 23:31 | 日常