「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬支度

最近めっきり寒くなってまいりましたね。

「こりゃ、うかうかしてるとあっという間に冬が来ちまうぞ!」と、いきなり危機感がつのり、この連休は、ワタシなりに「冬の準備」をしておりました。





まずは庭仕事。

今のうちに植えるべき苗や球根をすべて植えました。
これまでは、「まぁもうちょっとしてからでいいやぁ~」と思っていたのですが、一昨日、「今やらねば!」という義務感が生まれ、急遽、庭仕事を始めました。

苗はダンナに任せ、ワタシは球根をモリモリ植えます。
ぶりぶりと太った球根を植えていると、何となく「食えそうだなー・・・」という気がしてきます。
人類ではじめてタマネギを食べた人も、そんなキモチで未知の球根を食べたのかもしれませんね。
今回ワタシが植えていた球根は、そんなキモチで口にしてしまうと、腹痛・嘔吐を伴う恐れがある種類なので、うっかり口にしなくてよかったです。


次に、衣類の買出し。

去年ダメになったババシャツインナーを捨て、新しいものを買いに行きました。
向かうは、主婦の味方「しまむら」。

うひょー♪あいかわらず何でも安いぜー♪
高校生とかが制服のミニスカの下にはくらしい、すっごくカワイイ毛糸のパンツ(今の子はこんな言い方しないのかな?)を見つけ、年甲斐もなく「ほしいなぁー」などと思ってしまいましたが、そこはさすがにあきらめました。
ちゃんと、本来の目的である「暖かいババシャツインナー」を探します。
何でも年齢のせいにしたくないですが、どうしても、「体型補正」とか「スリムライン効果」とか「セルライト撃破!」とか書いてあるほうに、心が揺れます。
結局、そういうプラスαの効能があるものばかりを選んでしまいました。

こうして、今回の連休は、「冬の準備」に全精力を注いで終わりました。


普段は何でも先送りにしたがるワタシなのですが、「冬支度」だけは別です。
ある日突然、鬼太郎の妖気針が立つように、自分の中の「冬支度すべし!」という針がビシッと立つのを感じるのです。
夏なんかは、なし崩し的に突入してしまうのですが、毎年、冬だけは、この妖気針(?)のおかげでちゃんと準備できています。
やはり、寒いと命に関わるので、本能が危険を告げてくれているのでしょうかね?
[PR]
by mayayan215 | 2006-11-05 22:32 | 日常