「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

茶香炉

先日、生協の共同購入で茶香炉なるものを買いました。
e0080052_22504992.jpg






アロマポットと同じような作りになっていて、アロマテラピーの世界ではリーフポットともいうそうです。
てっぺんのお皿に、お茶の葉を入れて、下のキャンドルで焙じると、お部屋いっぱいにいいお茶の香りが広がるのです(´▽`)

e0080052_22538100.jpg


←お茶の葉を入れるとこんなカンジです(今回はジャスミンティーが入っています)


早速、ジャスミンティーと緑茶を試してみました。
うーんかぐわしいぃ~♪
紅茶はまだ試していませんが、きっといい香りがするんでしょう。
アップルティーやミントティーのようなフレーバーティーのほうが、香りがしっかりしていていいかもしれませんね(^^)

今の季節はお茶が湿気やすいですが、これからはどんどん茶香炉で焙じてしまえばいいので、、湿気て香りのとんだお茶にも活躍してもらえます♪
「捨てるのももったいないなぁ・・・」と思っていたので、何だかウレシイです(^^)

今も、緑茶を焙じています。
まるでお茶屋さんにいるような香りがします。
うはぁ~・・・♪癒されるぅ~ん(´3`)
お茶のリラックス効果が効いているのか、ワタシの傍らに座るダンナもはなもウトウトしています。

お茶の香りに包まれていると、なんだか、「伊右衛門は~ん」なキモチになってきます。
伊右衛門夫妻(もっくん&宮沢りえ)の家って、きっとこんな香りかも・・・。
うはぁ~・・・♪ふくらむ妄想(´▽`)

ということで、ワタシは今とてもイイ気分になっているワケだから、わが家の伊右衛門は~ん(=ダンナ)、癒されるのはけっこうだが、ソファに座ったままイビキかいて寝るのはやめておくれやすぅ~。
[PR]
by mayayan215 | 2006-08-19 23:27 | 日常