人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2兆円産業

今日のテレビのニュースで知ったのですが、いま、ペット業界は2兆円産業になっているらしいです。
2兆円って・・・。どっかの国の国家予算かい!?と思うような金額ですよね!

福沢諭吉が何枚だ?
えーっと、えーっと。。。
・・・(計算中)・・・




2億枚。   (計算あってるよね?数が大きすぎて不安)

日本の人口より多いよ・・・(゜□゜)
赤ちゃんからお年寄りまで、一人1万円払うより多いのかぁ。
スゲー・・・。

たしかに、わが家もはなを迎えてから1年半くらい経ちますが、はなにいくらかけたか分かりません。
食費はもちろん、日用品(ペットシートなど)、その他グッズ(おもちゃやベッド)、教育費(ドッグトレーナーの先生)、などなど・・・。
はなは服がキライなので着せていませんが、日常的に服を着ているコだったら、人間の服より高い場合もあるので、ますます天井知らずの出費になります。

でもね、ワンコの親としては、そんな出費、ぜーんぜん痛くもかゆくもないのですよ。
経済的余裕があるという意味じゃないですよ。
「このコを幸せに出来るなら、自分が食い詰めても構わない」と、心から思ってしまうのです。
これが不思議。

ここだけの話ですが、はなのオヤツ、ダンナが食べてるお酒のおつまみとは比べ物にならない「手のかけよう」です。

はなには、「食品添加物のない自然派のおやつを。もちろん狂牛病対策も!」という視点で選び、特定のものしか買いません。
それが手に入らないときは、もちろん手作り。
しかも、確実に安全な材料を手に入れて作ってます。

対して、ダンナのおつまみ。
基本スタンスは「買わない」です(お金もったいないから)。
(だって、いっつも、明らかに体に悪そうなモノ食べたがるんですよ。変な色したジャーキーとか。買うか!そんなもん。)
なので、妻公認のおつまみは「ベビーチーズ」と「味付のり」のみと決めております(それがギリギリ譲歩できるライン)。

※上述の、「このコを幸せに出来るなら、自分が食い詰めても構わない」ですが、
 正確には、「ダンナが食い詰めても構わない」が正しいようです。
 訂正いたします。


これはホンの一例ですが、一事が万事そうなので、おのず、はなにかかるお金のほうが高額になってきます。
これまた、2兆円の一部になっているのでしょう。

でもね、ホントにね、そのくらいカワイイの。うちのコは。
・・・という、日本全国のペットオーナーの気持ちが積もり積もると、「福沢諭吉2億人の大行進」と相成るワケです。

経済の専門家によると、「この勢いはますます加速していくであろう」、とのこと。
わが家もそのビッグウェーブに乗りまくって、きっとダンナのおつまみがますます乏しくなっていくことでしょう。
まぁ、がんばれ、ダンナ様。
by mayayan215 | 2006-03-30 23:52 | ワンコ