「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

漢字バトン

ご近所に住むハチローさんから「漢字バトン」をいただきました。
漢字は苦手ですが、少ないおミソを振り絞って、はりきって取り組みたいと思いますっ!!





■1 前の人が■2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

※ハチローさんが答えた漢字3種について、ワタシが答えます。
   → ハチローさんが選んだ漢字 <人  空  町>


」→金八先生
    「人という字はぁ~」みたいな(笑)
」→ヒコーキ雲
    青い空とヒコーキ雲の組み合わせが好きだから。
」→江戸時代
    なんか、「町」っていうと、時代劇で見る町並みみたいなのを想像します。
    「♪花のお江戸の八百八町~♪(by銭形平次)」みたいな。
    反対に、「街」って書くと、西洋風なカンジがします。「5番街」みたいな。


■2 次の人に渡す漢字

じゃあ、コレ↓でどうでしょう?

「食」・「楽」・「暮」


■3 大切にしたい漢字

そうだなぁ・・・。
2とカブリますけど、やっぱり、「楽」ですかね。
何事も、楽しいのがいちばんだと思うので。
あとは、「和」かな。
今の世の中にいちばん必要なことだと思うので。


■4 漢字について

こ、これ、ムズカシイ質問ですね・・・。
「漢字とは何ぞや?」ってこと?「そもそも論」ってヤツ??
えーっと、えーっと、言語のことは詳しくないんですけど、漢字って、昔の日本人が、他の国からいただいた大切な文化だと思います。
もともと中国の言葉だったでしょ?
ひらがなもカタカナも、漢字がなければ生まれなかったし。
今、日中関係がどうのこうの言われているので、「昔、良いもの(=漢字文化)分けてくれてありがとう!」とか「同じもの使ってるね♪」みたいな考えがあると、お互いもう少し仲良くなれる気がします。


■5 四文字熟語

三寒四温

まさに今の気候がそうだから。
それに、「人生もそんなもんだ(3回イヤなことあっても4回良いことあるかも)」と思うと、シアワセ~なキモチになれる気がします(^^)


■6 次にバトンを回す人とその人をイメージする漢字

ワタシのイメージ漢字は「近」でした。
(ハチローさんとはご近所ですからね♪)

では・・・、

tanupiさん→「楽」 (ブログの内容がいつも楽しいので)
佐奈さん→「和」 (ご夫婦仲睦まじいカンジなので)
るりおさん→「同」 (同じ初心者ドライバー(しかもAT限定)同士なので)
めろきちさん→「美」 (美人さん、そしてネイルがお上手なので)
ちえぞうさん→「個」 (個性的でとても楽しい方なので)

ヨロシクでーす♪
[PR]
by mayayan215 | 2006-03-11 21:19 | バトン