「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

幸せお風呂

今日のお風呂は幸せ~♪でした。

わが家は硬水地域にあるので、お風呂の際、入浴剤が欠かせません。
いつもはバスクリン使っているのですが、今日はちょっとナチュラル志向にしてみたい気分だったので、自分でブレンドして入浴剤を作ってみました。




以前、本で手作りの入浴剤の作り方を読んだとき、「はちみつ」が良い、とあったので、試してみることに・・・。
それから、前に無農薬のみかんをもらったとき、皮を乾燥させて保存していたので、それもネットに包んで入れました。
最後に、体を温める自然塩を加えて、ナチュラル入浴剤「ダラムシャスペシャル」の完成です♪

~「ダラムシャスペシャル」の作り方~
・乾燥ミカンの皮・・・5個分くらい(ガーゼかネットに包む)
・塩・・・50g
・はちみつ・・・大さじ2
乾燥ミカンの皮は、できるだけ長めにお湯に入れていたほうがいいので、あらかじめ浴槽に入れてからお湯をはります。
塩とはちみつは、お湯をはり終わってから入れてよく溶かします。


期待に鼻の穴をふくらませながらお風呂につかってみると・・・

きぃ~も~ち~いいぃ~!!

お湯の肌あたりが、温泉みたいになめらかで、体を芯から温めてくれます。
お湯はうっすらみかん色。よーく嗅ぐと少しだけみかんの香りがします。
はちみつ入りなのに、ぜんぜんベタベタしません。
何でかな~。フシギだな~。はぁ~ビバノンノン♪

お風呂上り、この季節は乾燥して肌がカサカサしたりピリピリしたりしがちですが、みかんのチカラか、はちみつのチカラか、すごくしっとりしてなめらかなカンジがします。
なので、今日はお風呂上りのケア(最近は手足にクリームをぬっていました)をしなくても済みました。

とってもとっても気持ちのいいお風呂だったので、何だかとってもとってもいいキモチです。
はぁ~、極楽、極楽♪♪
[PR]
by mayayan215 | 2006-01-20 22:55 | 日常