人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーズンの日々

最近話題の「ウンココロ」という本を読みました。

今まで「自分は便秘ではない」と思ってきたワタシ。
でも、決して良いウンコライフ(お食事中の方、すみません)が送れてるワケではない、ということが分かり、早速対策に乗り出しました。




とりあえず、おなかにイイものを食べよう!!と決心し、オヤツにレーズンを食べることにしました。
とにかく、レーズン、レーズン、またレーズン。
レーズンの日々_e0080052_18324171.jpg



レーズンは子供の頃からの大好物なのですが、ここ最近は特に食べていなかったなぁ。
意識して食べるようになって、美味しさを再確認。
嬉々として食べています♪

でも、ちょっと気になることが・・・。

実は、愛犬はなもレーズンが大好き。
ワタシが食べていると「アタシにもちょーだい♪」とばかりに、必ず隣に来て催促します。
糖分が多いので、あまりたくさんはあげられないんだけどなぁ・・・、と思いつつ、自主的にお手などして「ちょーだい♪ちょーだい♪」をされると、ついついあげてしまいます。

はながはじめてレーズンを食べたときは、よく分かってなかったみたいで丸飲みしていたのですが、食べるうちに、「ちゃんと噛んだほうが美味しいぞ」ということに気付いたらしく、今では、まるでガムを食べるみたいにクチャクチャ噛みながら食べています。

そうなると気になるのが虫歯。
糖分の多いレーズンを噛むとなると、やはり歯に歯垢が付きやすくなってしまうので、はなにレーズンを与えた後は、必ずハミガキです。
はなはハミガキが大嫌い。
膝の上に仰向けにしてハブラシをあてがおうとすると、口を開けまいとして歯を食いしばり、前の手でワタシの腕をグイグイ押してハブラシを引き離そうとします。
それを、「ダメだよーん」と無理にこじ開けるのが、実はけっこう楽しいのです♪
口を開けたまま、はなが「あがぁー」とか「ふがぁー」とか、イヤそうな声をあげるのも、また楽しい♪

きっとはなは、「レーズン=ハミガキ」の関係性には気付いていないんだろうな。
いつかそれに気付いたら、レーズン嫌いになったりするのかしら?
by mayayan215 | 2006-01-16 18:52 | 食生活