人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まんが日本昔ばなし

ご存知の方はおられるだろうか?
まんが日本昔ばなし」が、TBSにて毎週水曜18:55から絶賛放映中だということを。





ワタシたち30代前後の世代が子供の頃は、子供用アニメの大御所中の大御所でしたよね。「まんが日本昔ばなし」って。
1994年に一度終了しているのですが、「わが子に見せたい!」という親御さんの声を受け、デジタルリマスターによるハイビジョン放送でよみがえったのです。

初回放送の日、何気に新聞のテレビ番組欄を見ていたところ、ひっそりとたたずむ「まんが日本昔ばなし」の文字を発見。
「なんじゃこりゃー!ゴールデンで再放送か!?しかも10年ぶり!!」
唐突すぎて半信半疑ながらテレビをつけてみると、
♪ぼぅやぁ~よいこだ ねんねしなぁ~♪
と、なんとも懐かしいメロディーが・・・。
(着メロ配信しているらしいので、ご興味のある方はぜひ)

しかも、ホントに絵がキレイ。
再放送と思ってナメてたワタシは度肝を抜かれましたわ。
さすがはデジタルリマスター。さすがはハイビジョン放送。
「人間は日々進歩しているのだなぁ」と、意味不明に感動してしまいました。

あの淡々とした語り(市原悦子とか)も、妙に癒されます。
大人になってから観ると、あらたな発見があってなかなかいいものです。
チビッコの頃は、方言交じりの本格的な語りがうまくヒアリングできず、よく意味の分からなかったこともあったのですが、今ならちゃんと理解できますし。
そんなこんなですっかりハマり、過去3回分の放送すべて観てしまいました。

まぁ、とにかくオススメです。
この記事のタイトルを見て、ちょっと目がキラキラしちゃった人には特にオススメです。
ぜひ。

※ちなみに、次回は11月9日放送で「こぶとり爺さん」などをやります。
by mayayan215 | 2005-11-04 20:53 | 日常