「ダラダラ過ごすこと」と「ムシャムシャ食べること」をこよなく愛す主婦の日記


by mayayan215
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

財政危機!?

昨日、家計簿をつけてみました。

はずかしながら、主婦になって○年なのに、家計簿まともにつけたことないんです。
今まで「つけようとした」ことは何度かあって、そのたびにことごとく失敗。




まずは普通の家計簿を買ってきて、地道に手書きでつけるものの、1ヶ月未満で挫折。
「手書きだから出来なかったんだ」と思い、家計簿ソフトを使おうとするものの、使い方がメンドクサくて挫折。
「ソフトがいけなかったんだ」と思い、自分でエクセルのフォーマットを作ってみるものの、フォーマット完成で満足してしまい、挫折。
・・・という具合に、長続きしたためしがなかったのです。

昨日、急に一念発起して、以前自分で作ったエクセルの家計簿を開いてみました。
一応今年作ったものなのですが、ガーン、2月で終わってるじゃん・・・。
仕方ないので、2月の隣にイキナリ10月を新設し、今までためておいた領収証やカードの明細書を片手に、ちまちま入力しはじめました。

とりあえず全て入力し終わり、軽い満足感と達成感を覚えながら、支出合計などを見てみました。そこには信じられない数字がっ!
なんじゃこりゃー!!
知らず知らずの間に支出が膨らんでいたらしく、気が付けば赤字に・・・。
なんじゃこりゃー!!
もー、バカのひとつ覚え状態で、PCの前で「なんじゃこりゃー!!」を繰り返しまくってしまいましたよ・・・。

先月、ちょっと余裕があったので、どうも財布が(頭も?)ゆるんでいたらしく、今月ちょっと使いすぎちゃってたんですよね・・・。
はぁー、アホだねぇ。。。

赤字はショックでしたが、今回の一件で家計簿の重要性が骨身にしみました。
これからはがんばってつけようーっと・・・。
[PR]
by mayayan215 | 2005-10-25 20:31 | 日常